プロダクトマネージャーカンファレンス 2016 に行ってきました #pmconfjp
プロダクトマネージャーカンファレンス 2016 | 10/24 ~ 10/25 に行ってきました。
第1回にして、どうやって集めたんだろう?という豪華すぎる登壇者の顔ぶれ。これはプロダクトマネージャーとして是非とも行かねば、ということで行ってきました。
一番響いたことば
どれも参考になりすぎる良い発表ばかりでしたが、個人的には、グーグルの徳生さんの発表が一番刺さりました。
すごく基本的な、そしてとても大事な原則をひとつずつ分かりやすく届けてくださって、特に響いたのが、
多くの人に好かれるよりも、一部の人に「愛」されるプロダクトをつくろう
というもの。
いま自分たちがやっている 風俗求人のバック金額ランキング - 覆面少女 の、次にターゲットにすべきが、渋谷のデリヘル -> 池袋のデリヘルと、エリアを拡大すべきか、
渋谷のデリヘル -> 渋谷のエステと、ジャンルを拡大すべきか(あるいは拡大というよりエステにピボットすべきか)悩んでいて、その解決のヒントが、ふっと与えられた気がしたのでした。
謝辞
あと運営が最高でしたね。1日目のアンケートの結果を反映させて、2日目には机や電源が配備されていたり、アンカンファレンスの配置も途中から柔軟に改善したり。
当日アンケートの結果、机が欲しい、電源が欲しい、毎セッションQAをやって欲しい、との要望が多かったため、対応いたしました。
— pmconf.jp (@pmconfjp) 2016年10月24日
また明日のご来場心よりお待ちしております。#pmconfjp pic.twitter.com/nCyqWNZJZ8
本当に楽しい 2日間でした。ありがとうございました!